妙高高原周辺や燕温泉の情報やホテル花文からのお知らせを発信いていきたいと思っております。
 
涼しいですね
0

    天気:くもり

    気温:18℃

     

    すっかり残暑も終わった燕温泉です。もう20℃にとどく日はないかもしれませんねー。

    昨夜はストーブが必要なお部屋もありました。

    お越しの際はそろそろ長袖を是非お持ちください(^O^)

     

    山ぶどうの収穫も始まっています。

    これは何になるのかというと…

    これらを手作業で実を外し、しぼって山ぶどうの原液を作ります。

    それを地元の牛乳を一緒にアイス屋さんに依頼するとー

    花文オリジナルのアイスになりまーす!!

    他にも今残っているのは、「枝豆」「かぼちゃ」「とうもろこし」などですね!

    季節によりアイスの種類はさまざまです!一個¥300円!

    ただこのアイス…原価が高すぎて…儲けはありません(涙)

    美味しいですよ〜(笑)

     

    【2016.09.18 Sunday 12:01】 author : ふわりゆらりの温泉宿 花文
    | 旬の味覚 | comments(0) | - |
    ご好評につき、終了いたしました
    0

      天気:晴れ

      気温:25℃

       

      アワビなどが召し上がれるグルメプランですが、大変ご好評いただきまして現在ご予約の方で、ご予約を終了させていただきました!

       

      9月中旬からは子持ち鮎のプランが始まりますのでよろしくお願いいたします(^O^)!

       

      【2016.09.03 Saturday 14:44】 author : ふわりゆらりの温泉宿 花文
      | 旬の味覚 | comments(0) | - |
      地物のアワビ入荷しました!!
      0
        天気:晴れ
        気温:24℃

        気持ちの良いお天気です(*^-^*)
        気温は11時現在の気温です。涼しいですよ〜!

        数量限定ですが、近海、糸魚川産のアワビを入荷いたしました!!w(゜o゜)w
        柔らかくて非常に上品な味です!
        プランとして出しますので、この機会に是非お試しください( ´∀`)
        お電話でもご相談いただけます(*^-^*)
        【2016.07.12 Tuesday 11:00】 author : ふわりゆらりの温泉宿 花文
        | 旬の味覚 | comments(0) | - |
        新蕎麦
        0
          天気:霧
          気温:7℃

          燕温泉は寒いですが、今年はまだ雪が降っていません!11月後半まで初雪が降らないなんて珍しいことですね。
          今年も「新蕎麦プラン」が始まりました。
          つるつるとした舌触りの花文の十割蕎麦お試しください♪

          ※ランチの蕎麦はやっていないことが多々あります(;・∀・)お電話にてお問い合わせください。<(_ _)>
          【2015.11.20 Friday 15:27】 author : ふわりゆらりの温泉宿 花文
          | 旬の味覚 | comments(0) | - |
          直売所『とまと』の鍋合戦!
          0
            天気:晴れ
            気温:7℃

            今日は国道沿いの『とまと』のイベントの紹介です!

            お椀代100円を払えば6ヶ所ある屋台の鍋がおかわり自由という、商売っ気ゼロの妙高市あるあるなイベントです。
            それぞれの地域のお母様方が腕によりをかけた鍋は、具も味噌もみんな違って素晴らしい!! 茸や里芋、すいとんなどなどどれも美味でもー食べきれない!
            早めにいかないと完売しちゃうみたいです!
            直売所も安くて美味しいカボチャにセロリ、キノコに白菜、ブロッコリーも甘い〜(о´∀`о)
            【2015.11.01 Sunday 16:31】 author : ふわりゆらりの温泉宿 花文
            | 旬の味覚 | comments(0) | - |
            シルバーウィーク
            0
              天気:霧または曇り
              気温:14℃

              寒いですね…。裏の山がにわかに色づき始めた気がします。
              ふもとは晴れているようですがここは今日はまだ雲が多いです。

              秋も深まり子持ち鮎が早くも登場しています。

              天ぷらにワカサギや茸も仲間入りしています。
              【2015.09.20 Sunday 15:03】 author : ふわりゆらりの温泉宿 花文
              | 旬の味覚 | comments(0) | - |
              0
                天気:曇り
                気温:22℃

                連続猛暑日は終わりでしょうか?
                涼しい燕温泉です。
                夕食の焼き物はイワナです(^^)
                塩釜になることもあります♪
                【2015.08.11 Tuesday 12:20】 author : ふわりゆらりの温泉宿 花文
                | 旬の味覚 | comments(0) | - |
                竹の子採り
                0
                  天気:快晴
                  気温:22℃

                  豊かな妙高の春の恵みです。
                  ネマガリタケ。この辺りでは定番ですが、南の土地ではあまり採れないそうですね。アクが少なくお味噌汁が定番です。大きいのは焼タケでお出しします(^o^)


                  道中ひっそりと自生していた巨大な水芭蕉…葉っぱが70センチ以上ありました。栄養がいっぱいなんですかねぇ


                  竹の子の他にもウドナやモミジガサ、ワラビもいっぱい採れました!おいしい山菜料理ご用意しております!
                  【2015.05.25 Monday 12:54】 author : ふわりゆらりの温泉宿 花文
                  | 旬の味覚 | comments(0) | - |